SSブログ

探索始めは、レトロ?な街

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

今日もご訪問ありがとうございます[手(チョキ)]

何か、お正月[3]が日過ぎてから、一段寒さ厳しくなったと感じちゃいました[ふらふら]
寒すぎると、ちょっと、探索する気にならない(←ワガママ全開(笑))ので、今回は帰省先での探索で発見[ぴかぴか(新しい)]したものをアップ[カメラ]しま~す☆

まず、街中で見かけた[目]ものは、今は使用されていないと思われる「手漕ぎ」の井戸ポンプでしょうか???

手漕ぎポンプ.jpg


[ひらめき]懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。
水道が当たり前の時代に育ってるので、この時代のご苦労が垣間見れるような気がします。

そして、鉄道[電車]の方へ歩いてみると、こんなものが・・・

信号機(CG4039).JPG


昔ながらの信号機[信号]でしょうか
ワタシには全然馴染みがないのですが・・・
以前は、これがメインで制御していたんでしょうね

その近くにも

信号機?(CG4040).JPG


これも信号機[信号]なんでしょうか?
全くわかりません[どんっ(衝撃)](笑)

今年最初の探索は、全くレトロな街という印象でした[るんるん]
nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 20

はなちゃん104M

撤去されずに残っているんですね。
レトロな物、大好きです^^。
井戸のくみ上げポンプ、使ったことありますョ^^;。
(岩手の本家に、いつまでも残っていました・・と、言いわけ)。
by はなちゃん104M (2013-01-08 20:33) 

mimimomo

こんばんは^^
何れも懐かしいですね~
鉄道関係は知っているだけで、自分で使うわけではないですが^^
井戸はよく知っています~~~(^-^
by mimimomo (2013-01-08 21:06) 

こっちゃん

こんばんわ(*^。^*)
完全に出遅れました・・・
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
良いですねこの写真。
こういうの大好き。
これからもお願いします。
by こっちゃん (2013-01-08 21:07) 

hossy7

はなちゃん104Mさん、こんばんは!
えっ、使った事あるのですか???
ワタシも触ってみようかと試みましたが、壊れそうだったので
手が委縮してしまいました(笑)
もっとレトロ探してみますね☆
by hossy7 (2013-01-08 21:21) 

★motti★

本当にレトロ~
残してあるのは理由があるんでしょうかね。
「これはね~」
って子供たちに教えるには良いかも(^^)
by ★motti★ (2013-01-08 21:21) 

hossy7

mimimomoさん、こんばんは!
井戸は、よく知っておられるとの事で、アップして良かったです(^^)
懐かしいものって、何か味がある感じがしますね☆
by hossy7 (2013-01-08 21:24) 

hossy7

こっちゃんさん、こんばんは!
こちらこそ、ご挨拶が遅れてスミマセンでした!!
今年もよろしくお願いします!!!
また、ご期待に沿えるよう探してきますネ!
by hossy7 (2013-01-08 21:27) 

hossy7

★motti★さん、こんばんは!
そうですよねっ!
きっと、後世に残すために置かれてるんでしょうね。。。
ワタシも誰かに詳しい説明を聞きたいって思っちゃいました(笑)
by hossy7 (2013-01-08 21:30) 

七不思議

おはよう御座います。
井戸ポンプは、幼い頃よく遊んでました^^
湧き上がる水が冷たいので特に夏にwww
小学校低学年の頃の思い出です(*VωV*)
by 七不思議 (2013-01-09 07:58) 

MERRY

井戸、懐かしいです。
東京の狛江にあった祖父の家にありましたよ。
夏は水が冷たくて、気持ちが良かった記憶があります。
ずーっと小さい時ですけど(>_<)
by MERRY (2013-01-09 15:53) 

まゆみっふぃ

わーレトロですね。
まだあるんですね^^
by まゆみっふぃ (2013-01-09 18:13) 

hossy7

七不思議さん、こんばんは!
えっ、以外!?(驚!
遊び道具だったんですねっ(@_@)
ワタシも「冷たかった…」って記憶だけがあります。。。
by hossy7 (2013-01-09 20:10) 

hossy7

MERRYさん、こんばんは!
わあ~、お家にあったなんて!
今は無いのですか? ワタシもどこかで使って
「冷たい」記憶だけが鮮明に残ってます・・・
幼少の記憶って、残ってるものなのですよねっ★
by hossy7 (2013-01-09 20:14) 

hossy7

まゆみっふぃさん、こんばんは!
でしょ、でしょ!? とってもレトロ・・・^^
ワタシもビックリ!! 国宝級でしょうか?(笑)
by hossy7 (2013-01-09 20:16) 

まゆまき工房

こんにちは~
広島の里にはまだ井戸ありますよ♪
昔、私も使っていました・・・・
あっ、歳わかるね(^v^)
by まゆまき工房 (2013-01-11 11:20) 

hossy7

まゆまき工房さん、こんばんは!
えっ、そうなのですか???
井戸が存在するって、すっご~い!!
そ、そんな! 歳がわかる…だなんて・・・☆
永遠に18歳…ですよね^^(お互いに)

by hossy7 (2013-01-11 21:18) 

kuwachan

こんにちは。
うちの庭にも井戸があることにはあるのですが
ポンプが壊れて使いものにならない状態ですT_T
by kuwachan (2013-01-12 13:06) 

hossy7

kuwachanさん、こんにちは!
井戸が残ってるって、すごいですね☆
ポンプは壊れているそうなので、
この写真のものを持っていきましょうか?(笑)
by hossy7 (2013-01-12 15:14) 

mipoko

こんにちは おさぼりポコです(^^ゞ

レトロなものって足を止めちゃいますよね~(^v^)
by mipoko (2013-01-12 16:36) 

hossy7

こんにちは!
お久しぶりで~す!!
レトロなものって、意外と「新鮮」だったりするので
思わず凝視しちゃいます^^;
by hossy7 (2013-01-12 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。