SSブログ

ス・ギ・ナたち

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

今日もご訪問ありがとうございます。

この付近では、昨日からの雨[雨]で、桜の花びらたちも一斉に散り始め、地面いっぱいに花びらのじゅうたんが敷きつめられています・・・

いよいよ本格的な[かわいい]になり、ふと、思い出したのが春先に「小さな春みつけた」で紹介した「つくし」の大群・・・
その後、どうなっているのかな[exclamation&question]って・・・
急に気になっちゃいまして、その時の堤防沿いを探索してみます。

確か、堤防下の南斜面に「大群」を作っていた、あのつくしたち・・・

[ひらめき]お~と[exclamation] いました、いました。

あの時のつくしたちの横には、すでにこんな大群が・・・

つくしの大群(RG3682).JPG


すっごいですよね~[exclamation×2]
ところ狭しって大群になってます。


・・・と、言っても当時の「つくし」たちは、当然いなかった・・・
そう、みんな立派な「すぎな」に成長していましたよ[手(チョキ)]

「つくし」から「すぎな」へ(RG3681).JPG


」が本格的な証拠を誇らしげに表現しているようですね。
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
土筆は昔《子供の頃》は卵とじにして頂く事もありましたが、
最近は公害の犠牲になっているようで、摘んできて頂く事をしなくなりましたね。
by mimimomo (2012-04-14 19:42) 

ゆう

恥ずかしながら、「すぎな」を知りませんでした。
勉強になりました!
by ゆう (2012-04-14 19:42) 

hossy7

mimimomoさん、こんばんわ!
つくしは「食べれるよ」って聞いた事はあるのですが
食べた事はないんです・・・
どんな味なのか。。。想像も出来ない・・・・ので
機会があれば、ぜひ食してみたいと・・・
by hossy7 (2012-04-14 20:48) 

hossy7

ゆうさん、こんばんは。
ワタシも、確かおばあちゃんから
「つくし誰の子、すぎなの子」って聞いて覚えました(笑)
by hossy7 (2012-04-14 20:50) 

mipoko

あら〜♪ こんなにつくしの大群が!
うちの近所にもいるかしら(o^^o)
春探しにカメラ持って行ってきます!
by mipoko (2012-04-15 08:43) 

まみごん

hossy7さん、こんにちは。

訪問いただきありがとうございました。

うわぁ、土筆の大群。
最近はこんな風景見たことないです。
by まみごん (2012-04-15 13:13) 

hossy7

mipokoさん、こんにちは。
たぶん、mipokoさんの近所にも
もっと、たくさんのつくしさんたちがいるのでは?
「春」…見つかるといいですね!
by hossy7 (2012-04-15 17:48) 

hossy7

まみごんさん、こんにちは。
ホント、すごいですよね!
どのくらいあるのか、数える気にもなりません(笑)
「野鳥の会」の方に頼もうかな~?(笑)
by hossy7 (2012-04-15 17:51) 

ぜろこ

つくしの大群なんて、今までに見た事無いです〜
w( ̄o ̄)w オオー!
by ぜろこ (2012-04-15 18:17) 

まりっぺ

こんばんは
「つくし」の大群、凄いですね^^


by まりっぺ (2012-04-15 21:31) 

hossy7

ぜろこさん、こんばんわ!
やはり、そ~ですか!?
きっとこれは「つくしの名所」に出来るのでは(笑)
役所の人に相談してみようかな?
by hossy7 (2012-04-15 23:15) 

hossy7

まりっぺさん、こんばんは。
どーですか、つくしの大群!!!
本物も、これまた迫力がありますよ。
実物をお見せしたいくらい・・・です。
by hossy7 (2012-04-15 23:23) 

まる

 こんばんは。
 nice!を、ありがとうございました。
つくしの大群、改めて見ると、迫力がありますね。
春ですね!
by まる (2012-04-15 23:38) 

hossy7

まるさん、こんばんわ!
ワタシも何度も見てますが未だに
迫力に慣れません(笑)
「春」ってすごいですよね~!
こんな大群を育ててくれるのだから・・・
by hossy7 (2012-04-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。